ECサイト構築、通販システム構築なら エルテックスのEC/通販統合パッケージ「eltexDC」

ICT活用のスマートパートナー
株式会社エルテックス
自主調査
自主調査
過去の通信販売調査レポートを見る

第13回通信販売調査レポート Part1

「通信販売事業関与者の実態調査2019」Part1

EC/通販事業者が活用するSNSのトップはLINE(60.3%)、利用中・過去利用・今後利用したい合計でもLINEが82%でトップ

ECサイト構築/通販システム構築・支援を主要事業として手掛けている株式会社エルテックス(本社:神奈川県横浜市保土ヶ谷区 代表取締役社長 森久尚 以下、エルテックス)は、通信販売事業関与者の実態調査、「EC/通販事業におけるSNSの活用実態」「今後活用したいSNS」と「EC/通販事業者の担当業務」、「通販事業全般の課題」「困り事・悩み事」などを集計・分析した調査結果の2019年版を発表しました。

通信販売に関する定期調査の2019年版

エルテックスでは2000年頃より、ECサイト/通販システムの開発及び構築を積極的に推進しており、関連する市場動向把握のため、今回で13回目の独自調査「通信販売事業関与者の実態調査2019」を実施いたしました。
調査では通信販売事業に携わるご担当者様の「悩み事・困り事」「通販事業へ対する課題」など、昨年同様の内容の定点調査のほか、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及に伴う、「EC/通販事業におけるSNSの活用実態」「今後活用したいSNS」や「EC/通販事業者の担当業務」について集計・分析いたしました。弊社の中核顧客である通販企業の実態を把握したうえで、通販ビジネスの強化、通販サービス質の向上に向け、製品やソリューションサービス改善につなげてまいりたいと考えます。

今回は、その第一弾として、「EC/通販事業におけるSNSの活用実態」「今後活用したいSNS」、「EC/通販事業者の担当業務」の調査結果を公開いたします。

「通信販売事業関与者の実態調査2019」Part1概要

  • 1) EC/通販事業者が活用するSNSのトップはLINE(60.3%)、利用中・過去利用・今後利用したい合計でもLINEが82%でトップ
    [詳細]
  • 2) SNSを活用している事業者の利用ジャンルはすべてのSNSで「認知・ブランディング」がトップ、その中でFacebookはやや突出の55.8%。今現在利用していないが今後活用したいではLINE(47.1%)、Instagram(43.3%)がトップ2ボックス
    [詳細]
  • 3) EC/通販事業者のシステム担当は、マーケティングや広告業務まで兼務する1人2役(以上)状態
    [詳細]

「通信販売事業関与者の実態調査2019」Part1各項目の説明とグラフ

1) EC/通販事業者が活用するSNSのトップはLINE(60.3%)、利用中・過去利用・今後利用したい合計でもLINEが82%でトップ

質問項目)SNS(ソーシャルネットワークサービス)に関して、あなたの会社や事業所で運営している通販事業やECに関して、あてはまるものをひとつずつお選びください。

◇回答に見る特徴

EC/通販事業者のSNS利用状況では、利用中と回答したのが約50~60%と半数以上なりました。
今は使っていないが今後使いたい、過去利用していたが今は使っていない、といった項目を加えると主要SNS(LINE、Facebook、Twitter、Instagram)で7割を超え、LINEは82%と非常に高い数値となりました。

回答に見る特徴
拡大して見る
2) SNSを活用している事業者の利用ジャンルはすべてのSNSで「認知・ブランディング」がトップ、その中でFacebookはやや突出の55.8%。今現在利用していないが今後活用したいではLINE(47.1%)、Instagram(43.3%)がトップ2ボックス

質問項目)あなたが「このSNSを今現在利用している」と回答したSNS(ソーシャルネットワークサービス)に関して、どのようなジャンルで利用しているのかいくつでもお答えください。(複数回答)
※各SNSを現在利用中と回答した方のみに質問。

◇回答に見る特徴

SNSをどのようなジャンルで利用しているかの質問に対しては、主要SNSすべてで「認知・ブランディング」が最も高いスコアとなりました。特にこのジャンルではFacebookが突出しており55.8%、Twitter、Instagramも40%を超えています。
「認知・ブランディング」では一番スコアが低かったLINEですが、「CRM(顧客フォロー)」「業務連絡:問い合わせ対応、お知らせ一般、督促、他」「業務連絡:物流、お届け予定連絡、不在対応」ではトップスコアとなっており、顧客とのコミュニケーションを図るツールとして重宝されている模様です。

回答に見る特徴
拡大して見る

質問項目)あなたが「利用したほうが良い/利用予定がある」と回答したSNS(ソーシャルネットワークサービス)に関して、どのようなジャンルに利用したほうが良い/利用予定があるのかいくつでもお答えください。(複数回答)
※SNSを今後利用したいと回答した方のみに質問(今現在は使っていない)。

◇回答に見る特徴

今後使ってみたいSNSのトップはLINE(47.1%)となり、その目的は「認知・ブランディング」。次点となったのは「CRM(販売促進)」ジャンルのInstagram(43.3%)でした。
「認知・ブランディング」の次点はTwitter、「CRM(販売促進:クロスセル、アップセル)」の次点もTwitterで、「業務連絡」2ジャンルはトップ、「CRM(顧客フォロー)」でもFacebookと僅差(0.2%の差)で今後使いたいSNSでは人気が高いと言えるでしょう。

回答に見る特徴
拡大して見る
3) EC/通販事業者のシステム担当は、マーケティングや広告業務まで兼務する1人2役(以上)状態

質問項目)あなたが会社または事業所で担当している業務で、あてはまるものをいくつでもお選びください。(複数回答)
複数の職種にあてはまる方は、最も作業比率が高いものをひとつだけお選びください。(単一回答)

本調査の回答者の事業所での業務を聞いたところ、主業務のほかに様々な業務をこなしている実態がわかりました。
「情報システムの業務」が中心と回答したグループでも「マーケティング・CRM」=44%、「広告・宣伝・デザイン」=34%、「受注・決済」=23%と1人2役以上の業務を兼務しています。これは他の業務ジャンルでも同様ですが、情報システム担当の兼務がより多い傾向です。

回答に見る特徴
拡大して見る

【この記事をダウンロードする】⇒  pdfこの記事(PDF)をダウンロード(pdf/1,074KB)

調査概要

調査エリア: 全国
調査対象者: 楽天リサーチ保有の調査パネル(ビジネスパネル)
年商規模1億円以上(1~10億円未満:111、10~100億円未満:88、100億円以上:101)の通販事業に携わる1~3の職種の、会社役員、社員、派遣社員、個人事業主
1. マーケティング・広告・宣伝
2. 業務(受注、決済、配送、その他の業務)
3. 情報システム
調査方法: ネット方式による、アンケート調査
調査期間: 2019年6月21日~24日
回収サンプル数: 300( 調査対象者 1.マーケ:100 2. 業務 :100 3. 情シス :100 )
調査主体: 株式会社エルテックス https://www.eltex.co.jp/
調査実施機関: 楽天リサーチ株式会社

本件に関するお問い合わせ

本件に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。

株式会社エルテックス
企画室

六角(ろっかく)、鈴木

TEL:045-332-6655
E-mail:koho@eltex.co.jp

eltexDCで、日本のEC/通販をもっと元気に。

「DC=ダイレクトコマース」とは、ECという言葉だけではカバーできない、次世代型の通信販売を代表する言葉として、エルテックスが提唱しているものです。

ダイレクトコマースは株式会社エルテックスの登録商標です。

お問い合わせ
CONTACT

ご質問、ご相談、製品デモなど、まずはお気軽にご相談ください。

  • 電話番号:045-332-6655(平日9:00~18:00)
  • お問い合わせ・資料請求