ECサイト、通販システム構築、業務システム開発から運用までワンストップで提供する 株式会社エルテックス

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UI・デザイン最適化
eltex UXLAB

企業がICTを活用して成功を収めるために最重要と考えているのが顧客本位の徹底です。
システムを活用するのは、企業であれ消費者であれ、ほぼ「一個人」で、パソコンやスマホといった機器との対話となります。その個人が「どのようなニーズを持っているのか?」の発見から、わたしたちのビジネスサポートがはじまります。

サービスの特長

ユーザーを中心とした発想と複雑化したチャネルを俯瞰視したビジネスサポート

ユーザー中心発想のビジネスサポート

営業担当や販売員の対面サポートができないシステム画面やECストア画面では、ユーザーが自分の経験と勘を用い、直感的に利用するという特徴があります。そのため、システムの導入や活用には「どのようなユーザーが、どのようなニーズで、どのような状況なのか」の発見が必要です。
ユーザーが接する情報源は、多種多様ですので、おかれている状況を俯瞰してみた上での戦略立案と戦術(=施策)の設計が、非常に重要になります。

エルテックス・ストラテジー・フレームワークでプロジェクトを推進

エルテックス・ストラテジー・フレームワーク

「どのようなユーザーが、どのようなニーズで、どのような状況なのか」を発見し、ICTの導入をより効率的にするためのツールが「エルテックス・ストラテジー・フレームワーク」です。 各ステップには「ユーザー調査」「戦略立案」「要件定義」「システム設計」「成果評価」といった作業メニューがあり、お客様のニーズやご予算にあわせ、課題を解決し成果をあげるためのプロジェクトを構築します。

ユーザーのゴールにいたる体験をひも解くツール

ユーザーのゴールにいたる体験をひも解くツール

インターネットが普及してからの生活者の消費行動は、いろいろな企業や研究者などが分析をしていますが、AISAS(©電通)、トリプルパネル、SIPS、オムニチャネルなど、いっそう複雑化してきています。
わたしたちは、そういった生活者が企業の提供するサービスや製品を知り、興味を持ち、関心を高め、消費行動にいたるまでの「心理」「意識」の変容を俯瞰視し、コミュニケーション設計するためのツールを適所に活用します。
お客様のニーズにお応えするために、まずは、お客様のその先の「お客様」について深く洞察する。それが、わたしたちの第一歩です。

ECサイトリニューアル時のUI・デザイン最適化、集客強化

ユーザーペルソナ&ターゲット定義、ワークショップ、ヒューリスティック調査、集客メディアプラン

EC/通販システムのリニューアル時には、多くのお客様企業がECサイトの売上げ拡大、品質向上をご希望されます。
エルテックスはユーザー中心発想のユーザーインターフェース(UI)やデザインを提供するために、各種実績あるツール活用で、それらご希望にお応えします。また、ECサイトへの集客、集客後の顧客育成サービスもご用意しています。

ブランディング、調査、戦略/戦術立案、CRM

ICT活用の与件を整理して優先順位をつける

わたしたちの調査分析は、わからないことを調べる、というものではありません。たとえば、ビジネスの目標を達成するために何が有効か?といった仮説を立て、その仮説を検証することを調査対象とします。
また、調査項目領域はヒューリスティック調査、アイトラッキング調査、といったWEBやECに寄ったものだけでなく、生活意識全般やマスメディアまで含む各種情報源の調査、広告クリエイティブ、量販店や小売店の店頭調査まで各種様々です。

多様な情報源に接しているユーザー心理を知るためには、「点」の調査ではなく「面」や「線」で調べ、与件を整理しないと、本質的なソリューションは生み出せない、ということが前提としてあります。そこまで把握した上で、施策の優先順位をつけることで、投下したICT予算の有効活用が可能となる、とわたしたちは考えています。

もうひとつのBI=ブランディングまで踏み込む理由

ユーザーの態度変容を促す要因については、ユーザー自身もその理由がはっきりしない場合が多く、ICT活用とはいえ、企業が醸し出すイメージ=ブランディングの確立も大切です。
優良顧客を育成するCRM施策も、「仏作って魂入れず」では、意味がないのと同じで、1000の企業があれば、1000の企業特性にあったCRM=おもてなし方法があるべきでしょう。

そういった意味で、わたしたちは、お客様企業の「人格」「提供する価値」「守らなければならない行動」といった切り口でBI=ブランド・アイデンティティーまで踏み込んだサービスを展開しています。

広告・宣伝、プロモーション

マスメディア~ネットメディアまで、幅広い集客ソリューション

わたしたちが行った調査で、通販事業者様の困りごと・悩み事は「売り上げの拡大(84.7%)」「新規の顧客の獲得(76.7%)」「既存のお客様へのサービス向上(62.2%)」(エルテックス独自調査2013)で、集客やカスタマー対策であるCRM施策は、上位の課題となっています。
エルテックスでは、メスメディアからネットメディア、SEOといった、集客に関連性の高い広告・販売促進サービスまで、幅広い集客、顧客満足度向上のための戦略・戦術開発から、施策の展開まで、お客様のニーズにお応えします。

通販の重要拠点「通販広告」「ECサイト」の制作ソリューション

リアルの店舗での接客と異なり、通販やWeb上でのECは、来訪者である消費者が、自分の今までの経験や、その通販広告や通販サイトから受けるイメージなどから、自分の感性で「これはよさそうだ」「つまらないから、いらない」といった判断から、ある結論を出して「買う」「買わない」を決めています。
いってみれば、対象となる消費者の心理を先読みし、自社のサービスや製品、サービスの訴求を瞬時に行う必要があるということです。
わたしたちが、ユーザー中心の発想で臨むのは、そういった消費者の立場にたたない限りは良質なソリューションは生み出せないとおもうからです。
サイト設計、通販CM、カタログ・DM制作に至るまで「ユーザー中心」の発想でソリューションを提供します。

効果測定・PDCAマネジメント

お客様に寄り添い、ビジネスの成長をサポート

わたしたちの経験では、通信販売事業でも新規のサービスでも、初年度から順調に軌道に乗るといったことはあまり多くないように思えます。
いかに、ビジネス目標を達成するか?には正解はなく、地道が努力が中長期的に実を結ぶものとも考えます。
また、戦略立案同様、複雑化した消費行動を分析し、ビジネスがうまく回っていない場合、それを改善打ち手を発見するためには、広告の反応率、サイトログ、を漫然と計測するだけでは十分ではないでしょう。
私達は、KGIやKPI設計のお手伝いから、それらを達成するためのPDCAの運用サポート、代行など含めて、お客様のビジネスの成功に向けた各種ソリューションを提供しています。

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