ECサイト構築、通販システム構築なら エルテックスのEC/通販統合パッケージ「eltexDC」

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株式会社エルテックス
導入事例・お客様の声

中期計画の売上げ拡大に向け、システムを刷新

売上げ前年同期間比1.7倍

スマートフォンの利用率が37%アップ、コンバージョン率も約1.3倍

ファンクラブ連動などで、初回購入者が80%増加

2010年にはじめたECが予想以上に好調
ASPのECシステムでは業務が廻らなくなった4年間

ユニバーサル ミュージック様のECビジネスについて教えてください

新美様:

2010年10月にECビジネスをはじめました。最初は数組のアーティストの商品限定で始めたのですが、思ったより順調に売れてしまって、他のアーティストもECで販売してほしいという要望があちらこちらから出てきて、気づいたら結構なボリュームのECになってしまいました(笑)。
「アーティスト20組限定ですぐに立ち上げられるサイトでまずは1年間やってみる」という前提でスタートしたため、初期導入コストや運用費用が安価なASPを使ってECをはじめました。

繰り返しになりますが、アーティストの数が増え掲載する商品も増えてしまって、ASP自体は使いやすいものでしたが、商品データベースとも連携していないので商品ページを作るのが大変!在庫管理も連動していないので在庫の引き当て等も時間をとられ、業務負荷がどんどん高まって何とかしなければと考えていました。

営業統括本部 ダイレクト・マーケティング本部
新美 朋子 次長

売上拡大には、商品企画を考える時間やプロモーション方法、ファンクラブと連動した販売方法、多様な決済手段などが必要なのですが、着手できる状態では無かったですね。社内や海外ヘッドクォーターの調整などシステムリニューアルを実行するために、4年強かかりましたが、やっと予算も確保できて、当社にあいそうなシステムやベンダー探しがはじまりました。

エルテックスやeltexDC/CXをどこでお知りになりましたか?

新美様:

当時お付き合いのあった、システムベンダーさんからエルテックスさんの事を聞きましたが、それ以前から、東京ビッグサイトなどで実施されていた展示会で知っていましたね。

バランスの良さ、ワンストップサービスへの期待でエルテックスを指名
ECでも電話受注機能、定期注文機能はとても便利

エルテックスをお選びいただき、eltexDC/CX導入を決めた、決め手や選択の際の重視点はどのようなところだったのでしょうか?

新美様:

それなりの予算を投下しますので、複数の会社に提案書と見積書作成をお願いし、その結果と価格比較をしましたが、基本はバランスの良さで選ばせていただきました。

ある会社は、システムのストラクチャーはよく出来ているのですが、例えばファンクラブ連携といった特殊な要件に対しては、バッファ、柔軟性がなさそうで、そもそもできるのかしら?ということと、いろいろ作りこんでゆくと総額の予算が高くなりそうでした。

また、ある会社は「なんでも揃っていて、なんでもできます」と言っていましたが、経験上そうした会社と仕事をやってうまくいったことがないので、そうした会社の中でコスト・システム機能・ヒトのバランスが良かったのがエルテックスさんでした。

少々詳しく言うと、基幹システムとの連携、業務効率化のシステムカスタマイズ、集計分析、メール配信、サイト内リコメンド、検索、システム運用まで総合的なソリューション提供が可能で且つ費用感が合致していたこと、デザインもワンストップでお願いできて、提案力など総合的に判断した結果、いちばん当社にフィットしていたのが理由ですね。

営業統括本部 ダイレクト・マーケティング本部
古屋 廣人ゼネラルマネージャー

古屋様:

当社のECビジネスは、サイトでの受注が中心ですので、当初コンタクトセンター機能はあまり使わないかな?と思っていたのですが、電話のオペレーター受注機能や定期注文の機能なども、いろいろなケースで使っていて、とても便利だと思います。

ワンストップサービスということころも良くて、普通のケースだと、システム開発、インフラ、デザイン各々異なった会社を調整しなければならず、それだけで時間がかかってしまいますし、情報の共有も大変です。エルテックスさんだと、PMや営業の方と話をするだけで、物事が順調に進んだり、課題も解決しますし、ちょっとした注文や要望も言いやすい環境や関係が築けたので、とても良かったと思います。

売上げ前年同期間比1.7倍
ファンクラブ連動などで、初回購入者が80%増加
スマフォ利用率、コンバージョンレートも向上

eltexDC/CXの導入による効果はいかがでしょうか?

新美様:

各種システムの連携により運用負担を軽減でき、ミスを減らすことができました。それにより空いた時間でターゲットメールやクーポン施策など販促業務を行うことができています。また前ストアには無かった新機能の構築により、大きな売り上げを確保することができています。

売上げは、こうした新機能の効果もあり、前年同期間比で1.7倍になりました。 さらに、スマフォファーストでデザインしたこともありますが、ECサイト内の数値も向上し、スマートフォンの利用率が37%アップ、コンバージョン率も約1.3倍改善しています。

その他、ファンクラブ連動も実現できたので、初回購入者が80%増加。
外部データの取り込みがスムースになったため、ページ制作の効率化が進み、結果商品展示数が増えたので、売上げたタイトル数も46%アップしました。こういった数値を達成できたのもeltexDCのおかげかもしれません。

エルテックスのサービスやeltexDC/CX、エルテックス全般でのおすすめポイント、褒めどころはどういったところでしょう?

古屋様:

頻繁にやり取りをしている方々と、濃厚な情報共有できるのが良いですね。コミュニケーションがしっかり取れているから、要望を十分取り入れたシステムができていると感じています。だから、目標達成にも十分貢献していただけているかな、と。

新美様:

Eコマースだけではなく、たとえば電話受注やライブ会場での受注など、複数の販売チャネルのデータを一本化できること。出荷情報、売上分析、メールマガジンの配信や分析ができるので、いろいろなシステムを使わなくてもよい、また、スマフォファーストでのサイト構築が可能なことも良いと思います。

とはいえ、パッケージ製品なので運用に合わないところも出てはきますが、弊社の運用意図を理解していただきカスタマイズ提案していただけるのがとても良いです。

売上げを大幅に増やすことができたのも、ファンクラブ連携がきちんとできたことです。今後もファンクラブ連携を増やし、アナログレコード販売を拡大するなど、さらにお客様に喜ばれるECサイトにしてゆきたいと思っています。
そのためにも更なる効率化を進めることで、商品企画に割く時間を増やして、お客様が訪問して楽しい、買いやすい、環境整備を進めてゆきたいと思います。

UNIVERSAL MUSIC STORE様のご紹介

ショップ名

UNIVERSAL MUSIC STORE

ショップの分野

音楽ソフト、映像ソフト、グッズ販売

主なターゲット

日本国内の幅広い音楽ジャンルのファン、アーティストファン

ストアオープン / eltexDC導入

2010年10月 / 2015年11月

ショップのご紹介

世界最大の音楽企業 ユニバーサル ミュージック グループの日本法人「ユニバーサル ミュージック合同会社」が運営する、オンラインショッピングサイト。邦楽、洋楽、アジア/韓国などのワールドミュージックから、Jazz、クラシックなど様々なジャンルを横断した音楽ソフト、映像ソフト、グッズを販売しています。
レコード会社ならではの、オリジナル商品、特典付き商品など一般店では入手できない付加価値の高い商材を提供しています。

eltexDCで、日本のEC/通販をもっと元気に。

「DC=ダイレクトコマース」とは、ECという言葉だけではカバーできない、次世代型の通信販売を代表する言葉として、エルテックスが提唱しているものです。

ダイレクトコマースは株式会社エルテックスの登録商標です。

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