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自主調査
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ユーザー中心のICT活用を考える

eltexUXLab - ユーザー中心発想のビジネスサポート

エルテックスUX(ユーザー・エクスペリエンス)ラボでは、EC/通販をはじめ、ICTと企業や生活者とのお付き合いを考える研究や開発も行っています。

2016/12/27

通信販売に関する【消費者調査】2016 Part2

通信販売を利用する消費者の「周辺を取り巻く環境」「消費行動や利用動向」などを集計・分析いたしました。弊社中核顧客である通販企業の先の、一般の消費者行動や意識を把握することで、通販やECに関する弊社ソリューションサービスを改善し、顧客通販企業へ提供しているサービス強化やビジネス貢献につなげてゆく所存です。

今回は、そのPart2として、「ECや通販で興味のある化粧品や健康食品を知った情報源」「興味のある化粧品や健康食品を知ったあとにとった行動」「EC/通販専門の会社によるリアルショップ出店についての意識」の調査結果を公開いたします。

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2016/12/22

通信販売に関する【消費者調査】2016 Part1

通信販売を利用する消費者の「周辺を取り巻く環境」「消費行動や利用動向」などを集計・分析いたしました。弊社中核顧客である通販企業の先の、一般の消費者行動や意識を把握することで、通販やECに関する弊社ソリューションサービスを改善し、顧客通販企業へ提供しているサービス強化やビジネス貢献につなげてゆく所存です。

今回は、そのPart1として、「EC/通販販売経験者が保有する機器」「EC/通販で商品を購入するときのチャネル」「EC/通販で購入する商品」の調査結果を公開いたします。

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2016/9/5

通信販売事業関与者の実態調査2016 Part2

通信販売事業に携わるご担当者様の「悩み事・困り事」「通販事業へ対する課題」など、昨年同様の内容の定点調査のほか、近年話題となっている「AI(人工知能)」やECの「スマートフォンアプリ」についての意識などを集計・分析いたしました。弊社の中核顧客である通販企業の実態を把握したうえで、通販ビジネスの強化、通販サービス質の向上に向け、ソリューションサービス改善につなげてまいりたいと考えます。

今回は、その第二弾として、「EC/通販事業者の悩み事・困り事」「通販事業の課題」「顧客分析システムの利用状況」の調査結果を公開いたします。

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2016/8/29

通信販売事業関与者の実態調査2016 Part1

通信販売事業に携わるご担当者様の「悩み事・困り事」「通販事業へ対する課題」など、昨年同様の内容の定点調査のほか、近年話題となっている「AI(人工知能)」やECの「スマートフォンアプリ」についての意識などを集計・分析いたしました。弊社の中核顧客である通販企業の実態を把握したうえで、通販ビジネスの強化、通販サービス質の向上に向け、ソリューションサービス改善につなげてまいりたいと考えます。

今回は、その第一弾として、「AIがEC/通販に与える影響」「ECのスマートフォンアプリ化について」「ECのスマートフォン対応の実態」の調査結果を公開いたします。

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2015/12/25

通信販売に関する【消費者調査】2015 Part2

Part2では「よく購入する商品ジャンル」「ECや通販で興味のある化粧品や健康食品を知った情報源」「興味のある化粧品や健康食品を知ったあとにとった行動」の調査結果をまとめました。
ECや通販で「化粧品」「健康食品」を知った後にとった行動では、パソコンで検索し「商品が紹介されているサイトを見た」「商品の価格を比較した」「商品のクチコミを見た」がトップ3ボックスとなりました。

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2015/12/18

通信販売に関する【消費者調査】2015 Part1

Part1では「通販販売経験者が保有する機器」「通信販売をするときのチャネル」「買い物の情報収集でやっていること」の調査結果をまとめました。
ECで買い物をする際の情報収集手段ではECサイトのメルマガがトップとなりました。その他、ECサイトが運営しているLINEなどの通知では、「よく見る」と答えた方が60%となり、その他の手段の約2倍という非常に高い数値になりました(※)。
※サンプル数が15と少ないため参考値です。

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2015/09/03

通信販売事業関与者の実態調査2015 Part2

Part2では「通販ソフトやサービス導入の重視点」「通販商品の販売分析や通販商品を購入した顧客分析の方法(昨年同様の質問)」「ネット広告の効果測定方法(昨年同様の質問)」の調査結果をまとめました。
通販ソフトやサービス導入の重視点でここ3年間に伸長した項目は「ソフトやサービスの機能の拡充度(54%、2013年比+20.7%)」で、「導入や運用のコスト(63.8%)」となりました

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2015/08/27

通信販売事業関与者の実態調査2015 Part1

Part1では「ECサイトのスマートフォン対応」「通販事業全般の課題(昨年同様の質問)」「困り事・悩み事(昨年同様の質問)」の調査結果をまとめました。
スマートフォン対応に関しては、半数以上の56.2%が対応はしているものの、その中で約8割、全体の回答数の44.6%の方々が、何らかの課題を抱えていることがわかりました。

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2014/12/24

通信販売に関する【消費者調査】2014 Part2

Part2では、通信販売のチャネルの内、ネット上で商品を購入した際に利用の「情報機器」では、2013年比でスマートフォン(+3.1%)、パソコン(+1.5%)のスコアが上昇。
スマートフォンは、急速な普及度合いに比べて、利用率がさほど増加していない結果となりました。これは、通販の際にスマートフォンを使わない理由として、「商品が見にくい」「情報量が少ない」といった項目のスコア増加と相関関係があると思われます。

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2014/12/17

通信販売に関する【消費者調査】2014 Part1

Part1では、通信販売のチャネルから商品を購入しようとした際に利用した「注文方法」では、通販チャネル毎に特長が見られました。
マスメディアでは「電話」注文の比重が高く、ネット(EC)では「ネット(カート、メール)」で占められています。一方、通販カタログ、DM、チラシ利用者では、カタログを例にとると、「電話:29.9%」「カート:36.6%」「ハガキ:38.2%」と注文方法が分散しました。

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2014/09/03

「通信販売事業関与者の実態調査2014」Part2

Part2では、自社通販の顧客分析システムの利用状況は「自社で作成した計測システム(48.8%)」「通販パッケージなどに組み込まれているシステムで分析(47.2%)」「エクセルなどの表計算ソフトでデータを手計算(43.9%)」がトップ3ボックス ※複数回答

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2014/08/27

「通信販売事業関与者の実態調査2014」Part1

Part1では、オムニチャネル化に関するコンセプト提示への共感度の回答は「いろいろな販売方法を提供したほうがお客様の満足につながる(68.4%)」「EC化は自分の会社の利益が増える(63.9%)」と、理想と現実のギャップが見える内容になりました。

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2013/12/20

「通信販売に関する消費者調査2013」Part2

Part2では、「通信販売の注文方法とその注文方法を利用する理由」「男女別通販でよく購入するジャンル」「小規模ネットショップの利用について」まとめました。
マスメディア通販からの注文方法は、ネット注文の割合が少なくないとはいえ、電話での注文が主流。

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2013/12/13

「通信販売に関する消費者調査2013」Part1

Part1では、「通信販売の利用チャネル」「チャネル利用の理由」「チャネル別の不満・不安点」「オムニチャネル行動」をまとめました。
通販のオムニチャネル行動については、ネットチャネルを利用する消費者の、接触前後の行動はネットに寄りがち。
テレビ(地デジ)や新聞の通販チャネルのほうが、多様なチャネルに接触している傾向。

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2013/08/28

「通信販売事業関与者の実態調査2013」Part2

Part2では、通販支援システムに対する意識についてのレポートをまとめました。
通販事業のご担当者様の2人に1人が、通販ビジネス全般の悩み事、困り事は「新規顧客の獲得や集客方法(53.4%)」と回答

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2013/08/01

「通信販売事業関与者の実態調査2013」Part1

Part1では、「通信販売の注文方法とその注文方法を利用する理由」「男女別通販でよく購入するジャンル」「小規模ネットショップの利用について」まとめました。
マスメディア通販からの注文方法は、ネット注文の割合が少なくないとはいえ、電話での注文が主流。

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「DC=ダイレクトコマース」とは、ECという言葉だけではカバーできない、次世代型の通信販売を代表する言葉として、エルテックスが提唱しているものです。

ダイレクトコマースは株式会社エルテックスの登録商標です。

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